FC2ブログ

-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その後、コロさんの話によると…


母が無理矢理一緒に登校させた日から、6年生女児と5年生女児は仲直りしたようで。

翌日からまた、以前のように一緒に登校する様子が見られたのですが…

それもつかの間。


あっという間に元通り、5年生女児だけが再びひとりで登下校するようになりました。
放課後一緒に遊ぶ様子ももちろんありません。


でも前回と違うのは、俯いてトボトボ歩いていた彼女が、今度はしっかり前を向いて堂々と登校していくようになった事。
放課後は、小さなバックを持って軽快な足取りで出掛けて行くようになった事。
新しいお友達が出来たのかな?


彼女なりに葛藤し、乗り越えた結果なんだろうと思います。


だから今は母も『おはよう!』と声かけする以外、余計な口出しはやめました。



さて、6年生女児の方ですが。
新たな獲物を見つけたため、5年生女児への興味は薄れた模様。

次のターゲットは、コロさんの親友でした。


新居に引っ越し、親友の家も歩いて行き来できる距離になりました。

放課後、コロさんの所に頻繁に親友が訪ねて来るようになりコロさんも嬉しそう。


学校から帰ると、コロさんは必ず近所の子供たちと遊んでいたので、そこにコロさんの親友も加わる形になりました。

しばらくそんな日が続いていたのですが、ある時、親友ママから電話が。


今日も遊ぶ約束をしていたみたいだけど、コロさんと3年生女児に急に断られた。と。

その断り方が曖昧で、気になったので電話した。と。


とりあえず、今からコロさんに話を聞いてみる!と言って電話を切りました。



母:今日、親友と遊ぶ約束をしてた?


コ:してた(o´・ω・`o)


母:じゃどーして急に断ったの?


コ:3年生女児と相談して決めた(;Д;)


母:コロさんと3年生女児は、親友と遊ぶのが嫌なの?


コ:嫌じゃない。
でも6年生女児が断れって言ったから
(o´・ω・`o)
前みたいに4人だけで遊びたい。って



またアイツかぁーーー💢
ヾ(🔥皿🔥メ)ノ"グオォォー!!



腹は立つけどその前に。
今回は2回目という事もあり、厳しくコロさんに注意しました。

これは意地悪なんだと再び教えました。



母:コロさんは、大好きな親友に意地悪してしまったんだよ。
このままもう、親友と遊べなくなっても良いの?


コ:嫌だ(;ω;`*)


母:じゃあ今日はどうする?親友にごめんなさいして遊びに来てもらう?


コ:うん。ごめんなさいしてみんなで遊ぶ
(;ω;`*)
6年生にも、みんなで遊ぼうって言う。



コロさんとの話を終えた母は、親友ママに電話を入れ、良かったら今から家に遊びに来てほしいと伝えました。


訪ねて来てくれた親友と親友ママに、コロさんと母はふたりで謝罪しました。
事の経緯も話して、これからも遊びに来てほしいと伝えました。


それからコロさんと親友には、今後の対策も教えました。
嫌だと思う事、してはいけない事には決して従わない事。ハッキリ断る事。
それでも強要されるようなら、曖昧な返事はしないで家に戻って来る事。
そして母か親友ママに相談してほしい。と。
それからこの話を、3年生女児にも伝えるように言いました。



前回の件では母も失敗でした。
コロさんには、こーゆう時はこーする!などの的確な指示がないとダメな事を忘れていました。



コロさんは今回、わかった!!と言いました。
が、親友は…出来るかわからないと答えました。

大丈夫!3年生3人でやるんだから。ひとりじゃないんだから!
と励ましたのですが、自信がないと…
言いたい事がハッキリ言えないから無理だと…

じゃあ何も言わなくて良いから、黙って家に戻って来る!これなら出来る?

えー。どうかなぁ?出来ないかも。
6年生怖いし…



○| ̄|_… 

頼むよ 親友💧そこは頑張ってくれよ。



結局親友は出来るとは言ってくれず、その上これからは、コロさんとふたりだけで遊びたいと言いました。


その気持ちもわかるけど…


みんなで遊びたいコロさんは困り顔。

なので母が、今日はふたりで遊んでまた明日からみんなで遊ぼうね!と提案し、なんとか話を納めました。




母は前回の時からずっと気になっていました。
ターゲットが変わる事。
必ずコロさんの番が来る。

その時に…
これで大丈夫かな( ̄ ̄;)親友…💧



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ココロ

Author:ココロ
ご覧頂きありがとうございます
*_ _)ペコリ

私の娘コロさんは、学習障害を伴う自閉症スペクトラムです。

このブログは主に、娘と私の成長記録ではありますが、学習障害や発達障害に関する様々な情報なども合わせて記事にしていきたいと思っております。
発達障害に興味関心のある方、ご家族や自分自身にその傾向が見られる方々のお役に立つ事があれば幸いです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。